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【宝石の煌き】超過したトークンが無駄にならない!「還元ボーナス」ルール解説

Tags: 宝石の煌き, アレンジルール, ハウスルール, トークン, ボーナス

はじめに

『宝石の煌き』は、宝石トークンを集めて発展カードを購入し、勝利点を獲得することを目指す人気のボードゲームです。シンプルながら奥深い戦略が楽しめる一方で、「手番終了時にトークンが10個を超えてしまい、せっかく集めたトークンをいくつか捨てなければならない」という状況は、多くのプレイヤーが経験することでしょう。捨てたトークンはゲームから除外され、何の役にも立ちません。

この記事では、そうした「超過してしまったトークン」に少しだけ新しい価値を与える「還元ボーナス」というアレンジルールをご紹介します。このルールを導入することで、トークンマネジメントの考え方が変わり、ゲームに新鮮な変化をもたらすことができるでしょう。

「還元ボーナス」ルールの概要

このアレンジルールは非常にシンプルです。通常、手番終了時に所持しているトークンが10個を超えた場合、10個になるまで好きな色のトークンを捨てますが、「還元ボーナス」では、この時に捨てたトークン1個につき、ゲーム終了時の最終勝利点に1点を加算します。

捨てたトークンは通常通りゲームから除外されますが、それらが全くの無駄になるのではなく、最終的な得点にわずかに貢献するというのがこのルールのポイントです。

ルール変更点と詳細

元のルールでは、手番の最後にトークンが10個を超えていたら、10個になるまで超過分を捨てます。このとき、捨てたトークンは単にサプライに戻るか、箱に戻されるだけで、プレイヤーに何ら利益をもたらしませんでした。

新しい「還元ボーナス」ルールでは、この手番終了時の処理に以下の項目が追加されます。

  1. 手番を行い、所持トークンが10個を超えた場合、元のルール通り10個になるまで超過分を捨てます。
  2. この時に捨てたトークン1個につき、プレイヤーはゲーム終了時の最終勝利点に1点を加算します。

例えば、手番終了時に12個のトークンを持っていたプレイヤーが2個のトークンを捨てた場合、そのプレイヤーの最終勝利点に2点が加算されます。15個持っていて5個捨てた場合は、5点が加算されます。

この加算される点数は、ゲーム中に獲得する発展カードや貴族タイルによる勝利点とは別に記録します。ゲーム終了時の最終勝利点は、「発展カード・貴族タイルによる勝利点」+「還元ボーナスによる勝利点」の合計となります。

「還元ボーナス」点の記録方法

「還元ボーナス」の点数を記録する方法はいくつか考えられますが、最も簡単なのは以下のいずれかです。

視覚的に分かりやすいのはマーカーやチップを使用する方法です。

プレイへの組み込み方と注意点

この「還元ボーナス」ルールを導入する際は、ゲーム開始前にプレイヤー全員で合意してください。

想定される面白さの変化とバランスへの影響

この「還元ボーナス」ルールを導入することで、以下のような変化が期待できます。

ゲームバランスへの影響は比較的軽微と考えられます。このボーナス点だけで大きく有利になることは稀ですが、従来の『宝石の煌き』とは少し異なるトークンマネジメントの視点を提供します。

まとめ

『宝石の煌き』において、超過してしまったトークンに「還元ボーナス」として少しだけ勝利点としての価値を与えるこのアレンジルールは、元のゲームの面白さを大きく損なうことなく、トークン獲得と利用の戦略に新しい要素を加えます。

手軽に試せる簡単なルール変更ですので、『宝石の煌き』をよくプレイしていて、少しマンネリを感じ始めている方や、トークンを捨てるのがもったいないと感じていた方は、ぜひ一度この「還元ボーナス」ルールを導入してプレイしてみてはいかがでしょうか。いつもとは少し違う展開や新しい発見があるかもしれません。