進化するボードゲーム

【街コロ】予測不能な展開に?「イベントマス」ルール解説

Tags: 街コロ, アレンジルール, バリアント, イベント, 手軽

はじめに:街コロにもう一声の刺激を

『街コロ』は、サイコロを振って自分の街を大きくしていく、手軽で楽しいボードゲームです。シンプルなルールながら、どの施設カードを購入していくか、どのサイコロの出目を狙うかといった戦略性が魅力です。

しかし、何度か遊んでいると、特定の施設カードが強力でゲーム展開がパターン化したり、手堅い戦略が有利になりすぎたりと感じることもあるかもしれません。もう少しランダムな要素や、予測不能な展開があれば、より新鮮な気持ちで遊べるのに、と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、『街コロ』に「イベントマス」という要素を追加する新しいルールアレンジをご紹介します。このアレンジを取り入れることで、いつもの『街コロ』に思わぬドラマが生まれ、ゲームの面白さを再発見できる可能性があります。

「イベントマス」ルールとは?

このアレンジの基本コンセプトは、サイコロの出目に対応した特別な効果が発生する「イベント」をゲームに組み込むことです。通常の『街コロ』では、サイコロの出目によって起動する施設カードが決まりますが、このルールでは、それに加えて、出目に対応したイベントがトリガーされるようになります。

これにより、プレイヤーの意思とは無関係に予期せぬ出来事が起こり、ゲームの展開が大きく揺れ動くことになります。安定していたはずの状況が覆されたり、不利な状況から一気に挽回できたりと、最後まで気の抜けない、予測不能なゲーム体験が生まれます。

イベントマスの具体的な準備とルール

このアレンジに必要なのは、少しの準備だけです。元の『街コロ』のコンポーネントはそのまま使用できます。

1. イベントリストの作成

まず、どのようなイベントを導入するかを決め、リストを作成します。これは紙に書き出す、カードに書くなど、参照しやすい形であれば何でも構いません。

イベントはサイコロの出目に対応させます。通常2個のサイコロでプレイする場合、出目は2から12までになります。それぞれの出目に対応したイベントを考えてリスト化します。1個のサイコロで遊ぶ場合は、出目1から6に対応させます。

イベントの内容は自由ですが、ゲームの均衡を大きく崩しすぎない範囲で、以下のような効果が考えられます。

これらの例を参考に、参加者で話し合ってオリジナルのイベントリストを作成するのがおすすめです。イベントによっては、有利なものだけでなく、少し不利になるものや、全員に影響するものなどを混ぜると、より面白みが増します。

2. ゲーム開始時の準備

ゲーム開始前に、作成したイベントリストを全てのプレイヤーが見やすい場所に置いておきます。特別なボードなどを用意する必要はありません。

3. プレイ中のルールの適用

ゲームは通常の『街コロ』と同じ流れで進行します。手番プレイヤーはサイコロを1個または2個振ります。

  1. サイコロを振る: 手番プレイヤーはサイコロを振ります。
  2. 出目の確認: サイコロの合計出目を確認します。
  3. イベント効果の適用: 通常の施設効果の処理を行う前に、その出目に対応するイベント効果を解決します。イベントリストを参照し、対応する効果があればそれを実行します。
  4. 通常の施設効果の適用: イベント効果の解決後、通常の『街コロ』のルールに従い、出目によって起動する施設カードの効果を解決します。他のプレイヤーの施設効果も、通常通り解決します。
  5. 以降の通常処理: 通常通り、施設カードの購入や建設、手番の終了を行います。

プレイへの組み込み方と面白さの変化

この「イベントマス」ルールを導入することで、『街コロ』のプレイフィールはどのように変わるでしょうか。

まとめ:いつもの街コロに刺激をプラス

この記事では、『街コロ』に「イベントマス」という新しい要素を追加するルールアレンジをご紹介しました。このアレンジは、特別なコンポーネントを用意することなく、紙とペンさえあれば手軽に試すことができます。

いつもの街コロが少しマンネリ化してきたと感じている方、もっと予測不能な展開や逆転劇を楽しみたい方にとって、この「イベントマス」ルールは新しい発見と刺激を提供してくれるかもしれません。

ぜひ、ご自身のグループに合ったオリジナルのイベントリストを作成し、いつもとは一味違う『街コロ』体験を試してみてください。きっと、新たな街づくりの楽しさが見つかるはずです。